カテゴリ:学校だより( 58 )

入学式が行われました

久し振りの出番となりました。
早いもので4月に入りましたね。
桜の花も満開へと近づきつつあります。お花見をした人もいるかな?
さて、わが校では、4月5日(水)に入学式が行われました。
今年は、13名の方が新1年生として入学しました。
新1年生の人にとっては、新たな生活の始まりということで、不安と期待の両方があると思いますが、
仲間との出逢いを重ねて、大いに楽しんで過ごしてもらいたいです。
新2年生の人は、就職活動も開始されるので、1年生とは違う準備が必要ですね。
ひとまず、6月からの実習を乗り切りたいですね。
卒業生や修了生の人にとっては、4月というのは、何か新しいことが始まると同時に、
新たな挑戦が始まる人も多いでしょうね。最初は、悩むこともあるかもしれませんが、きっと
うまく行くと思って取り組んで下さい。
そして、また、学校に遊びに来てもらえることを楽しみにしています。
それでは、また、お会いしましょう!!
b0236720_16245641.jpg

b0236720_16244598.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2017-04-07 10:31 | 学校だより

調理実習セレクション

久し振りの登場となりました。早いもので、2017年も始まりましたね。今日は、もう6日になっていますね。
さて、皆さんの2017年は、どのようなスタートになっているでしょうか? まだ、正月気分の人もいるかな?
今回は、調理実習セレクションをお送りします。卒業生及び修了生の方にとっては、懐かしい感じでしょうね。
それでは、始めしょう!!
写真たちは、秋の訪れ・お雑煮・洋風おせち・クリスマスパスタですよ。
b0236720_16543795.jpg





b0236720_16494872.jpg

b0236720_16502551.jpg




b0236720_16510098.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2017-01-06 17:05 | 学校だより

食欲の秋に調理実習が開始されました!!

久しぶりの登場となりました。
いよいいよ、1年生の方で、調理実習が開始されました。
今回は、肉じゃが定食をイメージされたそうですが、なかなかのお味でしたよ。
みつばが結んであったりするサプライズもありました。
卒業生や修了生の方も懐かしいと感じられているでしょうね。
料理は、味もそうですが、見た目や器も大切だなと感じます。
これからも、たくさん料理を作って、みんなで仲良く食べて欲しいですな。
秋も後半戦に入り、食欲を保ちながら、皆さん、頑張っていきましょう!!
それでは、また次回にお会いしましょう。
b0236720_14313899.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2016-12-14 17:06 | 学校だより

10月も始まりましたね

再び、この時間がやってまいりました。
早いもので、10月に入りましたね。1年生の方については、10月3日(月)から10月21日(金)までの
12日間の間で実習Ⅰ-Aが開始されましたね。入学及び入校以来、初めての実習と言うことで、皆さん
緊張の日々を送っておられることでしょう。記録で苦しんでいる人もいるかな?施設に通うのが大変と言う
人もいるかな?
10月7日(金)は登校日になりますね。久しぶりのクラスメイトや先生方との再会から、今後の実習のエネルギーを
獲得してほしいですな。
2年生の方は、いよいよ、科目最終試験が開始されていますね。試験勉強もしっかりとやって欲しいですな。
今月からは、共通試験対策もスタートしますね。そして、11月からは、実習Ⅲ(訪問介護)となりますね。さらに、就職活動も本格化し、やることがたくさんありますね。
時々、卒業生及び修了生の方が学校に来られることがありますが、その成長した姿を見るのも楽しいですね。
お忙しいとは思いますが、卒業生及び修了生の方も学校の方にも遊びにきてくださいね。意外な発見があるかも?
秋は、食欲やスポーツや読書などの活動には、ふさわしい時期ですから、皆さん、元気に過ごしましょう!
それでは、また次回にお会いしましょう。
b0236720_15194667.jpg
b0236720_15200830.jpg


b0236720_15195888.jpg



















[PR]
by konoike-sw | 2016-10-06 15:25 | 学校だより

9月に入りました

久しぶりの登場となりました。夏休みも終えて、9月に入り、授業も再開となりました。
みなさん、夏休みはいかかでしたか?今年は、台風の影響をよく受けたなあという印象です。
ここからは、夏休み気分を切り替えて頑張ってほしいと思います。
さて、今日は、9月9日ということで、救急の日です。他には、手巻きすしの日やチョロQの日やロールケーキの日でも
あるようです。みなさん、ご存じでしたか?そして、もうすぐ、15日の十五夜も迎えることになりますね。当日は、
きれいな月を見たいですね。
さて、1年生の方については、試験期間を迎えて、各科目の試験の実施が本格化することになります。
その後、10月からは、初めての実習Ⅰ-A(12日間)を迎えることになり、とても忙しい時間を過ごすことになるでしょう。
一方、2年生の方は、実習Ⅱ(28日間)を終えての実習報告が開始されました。同時に、従来の講義も再開となり、
来年の卒業時共通試験に向けての準備も進めて行かないといけません。さらに、就職活動も行わないといけない大切な時期に入っています。
これから、みなさん、体調には気をつけながら、頑張っていきましょう!!

b0236720_15163381.jpg
b0236720_15111563.jpg

b0236720_15072556.jpg

b0236720_15074300.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2016-09-09 15:24 | 学校だより

~七夕の願い~

久しぶりの登場になりました。
7月7日は、七夕でしたね。皆さんは、この七夕をどのようにお迎えになられたでしょうか?
短冊などに願い事を書いた人もいるかな?
最近は、地域での七夕まつりや施設の行事なども多く見られますね。
七夕は、空の上で繰り広げられる年に一度の男性と女性の出会いの日です。
今年に思った願い事が今年中に実現すると良いですね。
これからも、みなさんが、素敵なことをたくさん経験できますように。
それでは、またお会いしましょう!!
b0236720_10024807.jpg












b0236720_10022463.jpg
b0236720_10015567.jpg



[PR]
by konoike-sw | 2016-07-11 11:28 | 学校だより

レクリエーション交流大会に行って来ました!!

久しぶりの時間がやってまいりました。
さて、7月3日(日)には、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)でレクリエーション交流大会が開催されました。我が校の学生にとっても、レクリエーション事業への参加は、初めての人が多かったので、より新鮮に感じられたと思います。これからも、たくさんこのような経験をしてほしいものです。当日は、お天気も良く、参加者もたくさん汗をかいた人も多かったのでは?
今からは、暑い夏を迎えますので、屋外でも屋内でもたくさんからだを動かしましょう!

〇こんな経験したよ~いろいろありました~
b0236720_15414898.jpg











b0236720_15483792.jpg
















b0236720_16255406.jpg


















最後に、記念写真!! 皆さまおつかれさまでした。
b0236720_15451857.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2016-07-11 11:21 | 学校だより

6月のささやき

久しぶりの登場となりました。さて、6月も後半に入りましたね。
今は、梅雨の時期であり、太陽が恋しい季節ですが、太陽が出てくるとかなり暑く
なってしまいますね。
6月19日は、父の日でした。皆さんは、何かしましたか?
さて、学校の方は、現在は、2年生は、実習Ⅱ(28日間)の期間中で、実習も後半を迎えていますね。
情報収集や介護計画の立案を順調に進めているかな?実習の中でたくさんのことを身につけてください。
この時期は、気温差もあるので、脱水等にも注意が必要ですし、風邪などにも気をつけたいですね。
1年生の方は、講義が続いていますが、来月には、科目試験も入ってくるかもしれませんね。
引き続き、頑張って取り組んでいまいりましょう!
卒業生や修了生の方にとっても、新しい年度を迎え、疲れが出たりする時期でもあります。
体調にも気をつけて過ごしながら、学校にも遊びに来て下さいね。
今日(6月21日)は、夏至です。1年で一番昼の長さが長い日ですから、昼を有効に使いたいですな。
これからは、梅雨の季節を過ぎて、夏の季節がやってきます。
ちなみに、冷蔵庫の日でもあり、スナック(お菓子)の日でもあるんです。
ご存じでしたか?
それに向けて、皆さん、元気で過ごして行きましょう!!
b0236720_12403393.jpg
b0236720_12343752.jpg

b0236720_12574504.jpgb0236720_12542604.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2016-06-21 13:04 | 学校だより

4月の振り返り

お久しぶりです。いよいよ、この時間がやってまいりました。
カレンダーを見ますと、もう5月に入り、ゴールデンウィークも終わりましたね。
学校の方も、1年生の人は、入学して1ヶ月が経過し、学校生活にも慣れて来たでしょうね。
2年生の方は、新しい授業に慣れると同時に、実習の開始まで1ヶ月という所ですね。
ここでは、4月の振り返りとして、バリアフリー展2016を紹介したいと思います。
今回は、4月22日(金)に参加しましたが、当日は、たくさんの方が来場されていました。
健康チャンバラやおむつのファッションショーなどは、昨年にはなかった取り組みでした。
最近は、熊本の震災がよくマスコミで取り上げられますが、震度7レベルの地震の体験ができたことは大きな経験となりました。そして、福祉車両の試乗やシミュレータ―をさわったりすることで医療的的ケアの体験もできました。
食品のサンプルや資料もたくさんいただいた2年生や1年生もいたかな?
みなさんにとっては、新しい発見も多かったでしょうね。
このような機会がこれからもたくさんあればと思いますね。
b0236720_10475757.jpg
b0236720_10381947.jpgb0236720_10373432.jpg


b0236720_10385685.jpg




























b0236720_10512111.jpg





















































最後に、皆さんで記念撮影です!お疲れさまでした!
b0236720_10313343.jpg
 


[PR]
by konoike-sw | 2016-05-09 11:12 | 学校だより

新年度が動き出しました

久しぶりにこの瞬間が戻ってまいりました。
さて、4月に入り、入学式および入校式も終え、新たな年度の講義も始まり、新しい年度が動き出しましたね。
学校の方では、1年生が12名新たに入学しました。
今は、初めての講義と言うことで、90分という時間が長く感じられる方もおられるでしょうね。
これから、新しい仲間や先生方との関係を作っていただき、これからの学生生活を楽しんで欲しいですね。
さて、2年生の方は、実習Ⅰ-Bの実習報告に取り組みながら、手話や点字や英語などのような1年生にはなかった
ものを体験して行かれることでしょう。6月からは実習Ⅱも始まりますし、就職のことも考えた動きが
求められるはずですし、ゼミナールの作成もありますね。
もうすぐ、新入生歓迎会やバリアフリー展の行事もありますし、学生全体の交流が活発になればと思います。
卒業生や修了生の方は、どのようにお過ごしでしょうか?自分たちの新たな環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、
何かあったら、また学校に遊びにきて下さいね。皆さんに会えることを楽しみにしています。
今年度も、できるだけ、投稿していきますので、よろしくお願いします。
b0236720_14224764.jpg


















b0236720_14272502.jpg

[PR]
by konoike-sw | 2016-04-13 15:51 | 学校だより