「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

~七夕の願い~

久しぶりの登場になりました。
7月7日は、七夕でしたね。皆さんは、この七夕をどのようにお迎えになられたでしょうか?
短冊などに願い事を書いた人もいるかな?
最近は、地域での七夕まつりや施設の行事なども多く見られますね。
七夕は、空の上で繰り広げられる年に一度の男性と女性の出会いの日です。
今年に思った願い事が今年中に実現すると良いですね。
これからも、みなさんが、素敵なことをたくさん経験できますように。
それでは、またお会いしましょう!!
b0236720_10024807.jpg












b0236720_10022463.jpg
b0236720_10015567.jpg



[PR]
# by konoike-sw | 2016-07-11 11:28 | 学校だより

レクリエーション交流大会に行って来ました!!

久しぶりの時間がやってまいりました。
さて、7月3日(日)には、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)でレクリエーション交流大会が開催されました。我が校の学生にとっても、レクリエーション事業への参加は、初めての人が多かったので、より新鮮に感じられたと思います。これからも、たくさんこのような経験をしてほしいものです。当日は、お天気も良く、参加者もたくさん汗をかいた人も多かったのでは?
今からは、暑い夏を迎えますので、屋外でも屋内でもたくさんからだを動かしましょう!

〇こんな経験したよ~いろいろありました~
b0236720_15414898.jpg











b0236720_15483792.jpg
















b0236720_16255406.jpg


















最後に、記念写真!! 皆さまおつかれさまでした。
b0236720_15451857.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2016-07-11 11:21 | 学校だより

6月のささやき

久しぶりの登場となりました。さて、6月も後半に入りましたね。
今は、梅雨の時期であり、太陽が恋しい季節ですが、太陽が出てくるとかなり暑く
なってしまいますね。
6月19日は、父の日でした。皆さんは、何かしましたか?
さて、学校の方は、現在は、2年生は、実習Ⅱ(28日間)の期間中で、実習も後半を迎えていますね。
情報収集や介護計画の立案を順調に進めているかな?実習の中でたくさんのことを身につけてください。
この時期は、気温差もあるので、脱水等にも注意が必要ですし、風邪などにも気をつけたいですね。
1年生の方は、講義が続いていますが、来月には、科目試験も入ってくるかもしれませんね。
引き続き、頑張って取り組んでいまいりましょう!
卒業生や修了生の方にとっても、新しい年度を迎え、疲れが出たりする時期でもあります。
体調にも気をつけて過ごしながら、学校にも遊びに来て下さいね。
今日(6月21日)は、夏至です。1年で一番昼の長さが長い日ですから、昼を有効に使いたいですな。
これからは、梅雨の季節を過ぎて、夏の季節がやってきます。
ちなみに、冷蔵庫の日でもあり、スナック(お菓子)の日でもあるんです。
ご存じでしたか?
それに向けて、皆さん、元気で過ごして行きましょう!!
b0236720_12403393.jpg
b0236720_12343752.jpg

b0236720_12574504.jpgb0236720_12542604.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2016-06-21 13:04 | 学校だより

4月の振り返り

お久しぶりです。いよいよ、この時間がやってまいりました。
カレンダーを見ますと、もう5月に入り、ゴールデンウィークも終わりましたね。
学校の方も、1年生の人は、入学して1ヶ月が経過し、学校生活にも慣れて来たでしょうね。
2年生の方は、新しい授業に慣れると同時に、実習の開始まで1ヶ月という所ですね。
ここでは、4月の振り返りとして、バリアフリー展2016を紹介したいと思います。
今回は、4月22日(金)に参加しましたが、当日は、たくさんの方が来場されていました。
健康チャンバラやおむつのファッションショーなどは、昨年にはなかった取り組みでした。
最近は、熊本の震災がよくマスコミで取り上げられますが、震度7レベルの地震の体験ができたことは大きな経験となりました。そして、福祉車両の試乗やシミュレータ―をさわったりすることで医療的的ケアの体験もできました。
食品のサンプルや資料もたくさんいただいた2年生や1年生もいたかな?
みなさんにとっては、新しい発見も多かったでしょうね。
このような機会がこれからもたくさんあればと思いますね。
b0236720_10475757.jpg
b0236720_10381947.jpgb0236720_10373432.jpg


b0236720_10385685.jpg




























b0236720_10512111.jpg





















































最後に、皆さんで記念撮影です!お疲れさまでした!
b0236720_10313343.jpg
 


[PR]
# by konoike-sw | 2016-05-09 11:12 | 学校だより

新年度が動き出しました

久しぶりにこの瞬間が戻ってまいりました。
さて、4月に入り、入学式および入校式も終え、新たな年度の講義も始まり、新しい年度が動き出しましたね。
学校の方では、1年生が12名新たに入学しました。
今は、初めての講義と言うことで、90分という時間が長く感じられる方もおられるでしょうね。
これから、新しい仲間や先生方との関係を作っていただき、これからの学生生活を楽しんで欲しいですね。
さて、2年生の方は、実習Ⅰ-Bの実習報告に取り組みながら、手話や点字や英語などのような1年生にはなかった
ものを体験して行かれることでしょう。6月からは実習Ⅱも始まりますし、就職のことも考えた動きが
求められるはずですし、ゼミナールの作成もありますね。
もうすぐ、新入生歓迎会やバリアフリー展の行事もありますし、学生全体の交流が活発になればと思います。
卒業生や修了生の方は、どのようにお過ごしでしょうか?自分たちの新たな環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、
何かあったら、また学校に遊びにきて下さいね。皆さんに会えることを楽しみにしています。
今年度も、できるだけ、投稿していきますので、よろしくお願いします。
b0236720_14224764.jpg


















b0236720_14272502.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2016-04-13 15:51 | 学校だより

3月を迎えました

かなり久しぶりの登場になりました。
2016年も始まり、もう3月なのですね。
1年生の方は、実習Ⅰ-Bが終了し、後期の科目最終試験に入ろうとしていますね。
2年生の方は、共通試験も終了し、卒業までの追い込みというところになりました。
先日は、社会福祉演習の表彰式も行われ、受賞された方は、おめてどうございます。
この言葉を聞いて懐かしく感じてもらえる卒業生や修了生もおられるかな?
気がつくと、今週の水曜日には、卒業式になります。何とも月日の経つのは、はやいものですね。
3月は、別れの季節でもありますが、卒業や修了される皆さんは、これから新しい生活への新たな
期待や出逢いを期待したいですね。
そして、皆さん、これからも健康で過ごせることを願っておきます。
それでは、またお会いしましょう。
b0236720_15380701.jpg














b0236720_15440505.jpg







[PR]
# by konoike-sw | 2016-03-07 15:55 | 学校だより

クリスマスを迎えました

かなりの久しぶりの登場になりました。皆さんは、お変わりありませんか?
気がつけば、12月25日になっていました。1年生と2年生の方は、今日から、冬休みですね。
サンタクロースも無事にやってきたかな?サンタクロース役に扮した人もいるかな? 
今日は、クリスマスでもあります。街は、イルミネーションで飾られ、家族やパートナーとの大切な時間を
過ごす人もいるでしょうね。その一方で、クリぼっちで楽しむ人もいるかな?
今日は、何と38年ぶりの満月のクリスマスです。最も、大きくなるのは、20時11分になると予想されています。
ちなみに、このチャンスを逃がすと、2034年になるので、お見逃しなく。ちなみに、前回は、1977年だったそうです。
今年も、残り少なくなり、今年にやっておくべきことは、すべてしておきたいですね。
今は、年賀状などの作成に追われていたりする人もいるかな?
皆さんにとって、楽しいクリスマスの瞬間となりますように。
b0236720_12292048.png




b0236720_12081382.jpg






 b0236720_12333265.jpg
b0236720_12321477.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-12-25 12:39 | 学校だより

10月もスタートしました

久しぶりの登場となりました。早いもので10月に入りましたね。
学校の様子については、1年生は、12日間の実習Ⅰ-Aの実習が開始されました。
初めての実習ということで、戸惑うことも多いと思いますが、それを乗り越えて
ほしいものです。利用者の方や職員の方とうまくコミュニケーションが図りにくい
こともあると思いますが、慌てずに取り組んで欲しいものです。
2年生の方は、講義が本格化し、科目最終試験も近づいているかなと感じます。
就職活動も本格化しつつある中で、これからは、ゼミナールの作成に力を入れて
いく必要があるでしょうね。
秋は、食欲や読書の季節ですから、しっかり食べて、しっかり本を読んでほしいものです。
それでは、また、お会いしましょう。
b0236720_14171056.jpgb0236720_14172260.jpgb0236720_14163602.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-10-05 14:19 | 学校だより

8月も最終週に入りました

久しぶりの登場となりました。
今は、夏の暑さのピークが少し過ぎたかなという感じです。
今年は、近畿地方でも、38℃や39℃という体温を超える位の暑さでしたね。
それと、台風の接近が多かった年と言えるでしょう。
熱中症という言葉がよく使われていましたが、みなさん大丈夫でしたか?
夏バテをしていね人もいるかな?
暑い中で、学校の方に来てくれた人もいましたね。単に涼みに来ている人もいたとか?
これからも、熱中症には気をつけたいですね。
今の時期は、地蔵盆も盛んに行われているでしょうね。
9月に入ると、講義が始まり、1年生は、10月からの実習や科目最終試験などがありますね。
2年生の方は、6~7月の実習の報告や就職活動の本格化も予想されます。
卒業生や修了生の皆さんも、また、学校に遊びに来てくださいね。
残り少ない夏を皆さんで楽しみましょう!
それでは・・・。
b0236720_16155891.jpgb0236720_16161839.jpgb0236720_16153350.jpg


[PR]
# by konoike-sw | 2015-08-24 16:17 | 学校だより

7月も後半に入りました

お久しぶりです。
早いもので、7月も後半に入りました。我が校の学生および訓練生の方は、夏期休暇に入りましたね。
1年生の方については、4月から続けられてきた講義も一休みですね。この時期は、夏休みの課題等も
しっかり取り組んでおきたいですね。9月に入ると、前期の科目最終試験があり、10月からは実習となりますね。
初めての実習となりますから、緊張される方も多いかもしれませんね。
2年生の方については、6~7月の実習Ⅱも終えられて、一息と言いたいところです。しかし、実習報告書の作成や
人権学習やゼミナールの課題などの夏休みの課題もありますね。9月に入ると、講義もありますが、就職活動も本格化されるでしょうし、卒業や修了まで約半年と思うと、最後の総仕上げと考えて欲しいですね。
この時期は、熱中症に注意ですが、同時に、今年は、台風による被害も多く出ており、日々の備えが大切だと感じています。
体調管理には、十分に気をつけて下さい。養成科の方については、8月6日(木)の認定日の登校をお忘れなく。
皆さんで、暑い夏を楽しみましょう!!
b0236720_10124785.jpgb0236720_10122229.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-07-28 10:16 | 学校だより

6月も後半に入りました

久しぶり登場となりました。気がつくと、6月も残り7日を切りましたね。
梅雨にも入り、雨の日も多いですが、皆さんお元気でしょうか?
関東地方や東北地方にかけては、集中的な豪雨になっています。
さて、1年生の方は、講義にも慣れてきて、もうすぐ試験が気になりだしますね。
初めての試験となりますので、緊張もあると思いますが、頑張って行きましょう。
2年生の方は、実習も、これからも後半に入っている時期と思われます。前半よりも、
利用者様や職員様と深く関わってほしいものです。
夏至を迎えて、季節は夏へと向かって行きます。皆さん、元気に活躍して下さい。
夏に向けての衣替えも済みましたかな?
それでは、またお会いしましょう。
学校にも、下の写真のような、きれいな紫陽花が咲いています。
是非、見に来てくてださいね。
草むしりをした思い出のある人もおられるかな?
b0236720_09582876.jpg


b0236720_09584688.jpg
b0236720_12551652.jpg
b0236720_10065068.jpg












[PR]
# by konoike-sw | 2015-06-25 12:44 | 学校だより

6月に入りました

久しぶりの出番となりました。
6月に入って、第1回目の登場です。
早いもので、もう今年も折り返し地点になりましたね。
梅雨入りも宣言され、季節は夏へと向かって行っています。
6月1日は、鴻池学院の創立記念日でした。ご存じでしたか?
6月2日からは、2年生の方は、実習Ⅱが開始されました。
今日は、登校日で、久しぶりのクラスメイトや先生方との再会がありました。
たくさんの刺激をもらえたかな?
今回は、28日間の実習となり、今まで一番長い期間での実習となりますね。
緊張もされると思いますが、今までやってきたことを信じて取り組んで下さい。
1年生の方は、授業にも慣れてきた時期だと思います。
早ければ、科目最終試験の話も出て来るのかもしれませんね。
温度や湿度も高く、体調の管理も難しい時期ですが、風邪や熱中症や脱水に気を
つけて、皆さん頑張って下さい。
こまめな水分補給を忘れずに。。
もうすぐ、今年度のトライアルレッスンも開始されます!!この展開も見逃せませんね。
それでは、またお会いしましょう。
b0236720_12285504.jpg
b0236720_12322067.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-06-05 16:21 | 学校だより

5月も20日になりました

5月に入り、2度目の登場となりました。月日の経つのは、はやいですね。
5月も後半に入り、季節外れの台風もやってきましたね。
ちなみに、5月10日から16日までは、愛鳥週間でした。ご存知でしたか?
さて、学校の方は、1年生の方は、講義が続いていますね。90分授業は長いかな?
2年生の方は、6月からの実習が近づき、緊張している人も多いかな?
今は、オリエンテーションに行く時期ですね。各自で、6月に向けての準備を進めておきたいですね。
今回の実習は、今までの中では、最も長い期間となるので、体調には万全を期してほしいです。
これから、本格的な夏を迎えるので、睡眠を良く取り、水分補給をこまめにして欲しいですね。
7月からは、いよいよ、トライアルレッスンが始まります。
それでは、また、次回にお会いしましょう!!
b0236720_14353732.jpg
b0236720_14360586.gif
b0236720_14423998.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-05-20 15:01 | 学校だより

5月に入りました

5月に入り、初めての登場となりました。
早いもので、ゴールデンウィークも終え、そして、母の日も過ぎました。
お家の中で、お手伝いや家庭サービスをたくさんした人もおられるでしょうね。
さて、今週からは、通常の授業に戻りました。
1年生の方も2年生の方も、4月からの新しい時間割に少しずつ慣れてきたかな?
この季節は、寒暖の差もあり、疲れが出やすい時期でもありますから、各自で
体調には十分に気をつけて過ごして欲しいです。
それでは、また次回にお会いましょう。
b0236720_16274190.jpg
b0236720_16280697.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-05-12 16:43 | 学校だより

バリアフリー展2015に行ってきました

再び登場の時間となりました。
4月16日から18日にかけて、インテックス大阪でバリアフリー展2015が開催されました。
この学校からも、17日の金曜日に学生全体で参加することができました。
1年生にとっては、初めての校外学習の機会であり、他の学生との交流の場にもなったと思います。
当日は、福祉用具や福祉機器などだけではなく、介護食や福祉車両や地震の体験にいたるまで幅広い分野の展示を
見ることができましたね。新しいものとしては、DVDによる車いすに座ったまま着れるウェディングドレスなどの紹介なども行われていたそうです。学生の方も、たくさんの体験ができたかな?意外と知らないことも多かったのではないでしょうか?
b0236720_13260856.jpg

b0236720_09493074.jpg












今回の経験を今後の実習や学習に活かして欲しいと思います。それでは、またお会いしましょう。
b0236720_09563384.jpg

















最後に記念写真!!


[PR]
# by konoike-sw | 2015-04-24 14:08 | 学校だより

ボランティアのご依頼がありました

4月も後半に入り、ゴールデンウイーク(GW)も近づいて来ましたね。
さて、13日の水曜日は、特定非営利活動法人ぱあとなあの方がボランティアの依頼に来てくれました。
ここには、8期生の卒業生も職員として働いていて、「もう卒業して10年経つんだ」と
久しぶりの母校に帰ったことを喜んでいました。
その日は、施設のご利用者の方からも、ミニ講義をしていただき、参加していた1・2年生に
とっては、良い経験となりました。特に、1年生の方にとっては、授業だけではなく、
当事者の方と実際に関わることには、驚きもあったのではないでしょうか?
その中で、5月10日(日)には、ふれあいまつりが開催されるというお知らせがありました。
このふれあいまつりは、年1回の障がい者の方を中心に様々な人が関わる大きなイベントなのです!
1人でも多くの方が参加していただけると良いですね。
当日は、皆さんで楽しみましょう!
b0236720_10500406.jpg




b0236720_10530018.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-04-22 11:01 | 学校だより

新年度の講義もスタートしました

久しぶりの登場となりました。
さて、新しい年度の講義もスタートしましたね。
1年生の方については、90分という講義時間に戸惑う方もあるでしょうが、これから、少しずつ慣れて
行ってほしいです。そして、クラスメイトとの出逢いもあり、新たな学校生活の幕開けだと思います。
2年生の方については、実習Ⅰ-Bの実習報告や6月からの実習の準備に入っていきますね。
法学や手話や点字や被服などの1年生にはなかった講義の登場もあり、新たな学びを経験してもらいたいです。
造幣局の桜の通り抜けも終わって、春の深まりも感じますが、くれぐれも体調に気をつけて過ごして
下さいね。来週には、新入生歓迎会も予定されていますが、1年生と2年生の良き交流の場になればと
考えています。それでは、また・・・。
b0236720_10381525.jpgb0236720_10371400.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-04-17 11:31 | 学校だより

2014年度の振り返り

2015年に入り、初めての登場となりました。ご無沙汰です。
さて、2015年の最初の投稿となりましたが、そのテーマは、2014年度の振り返りを行いたい
と思います。
特に、今回は、社会福祉演習を振り返りたいと思います。今年は、スポーツあり、クイズあり、体操ありで、例年
よりも、動きがある内容でした。そして、景品も、手づくり感満載でした。中国の縁起物や手づくりの絵まで登場していました。2年生の方の頑張りが印象的でした。1年生にとっては、実習にも使えそうなレクリェーションのネタがあったかな?
2年生の皆さんは、よく頑張ってくれました。今年の表彰の部門では、ファイアマン賞やアーティスト賞などの新しい
賞も新設されました。次年度も、MVPを目指して、頑張って下さい。
それでは、またお会いしましょう。
b0236720_17054226.jpg
b0236720_14545121.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-04-03 17:10 | 学校だより

新年度が始まりました

新年度に入り、最初の登場となりました。この年度は、できるだけ、投稿できるように頑張ります。
さて、卒業生および修了生の方におかれましては、新しい生活が始まっていると思います。
新社会人としての一歩を踏み出せたかな?
月日の経つのは、はやいもので、今年度は、19期生が誕生します。今までの歴史を考えると、
卒業生および修了生の皆様の顔が思い浮かんできます。また、良かったら、学校の方に来て下さいね。
4月に入り、桜も開花し、春爛漫ですが、花粉症でお悩みの方にとっては、辛い時期かも
しれませんね。自分の気持ちを振り返りながら、これからも頑張って下さいね。
それでは、また・・・。b0236720_15203944.jpg
b0236720_15160931.jpgb0236720_15154643.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2015-04-03 17:10 | 学校だより

今年も残りわずかになりました

かなり久しぶりの登場となってしまいました。
早いもので、今年も残り数日ですね。
クリスマスも過ぎ、街の中では、新しい年を迎える準備をしていますね。
皆さんは、お元気でしょうか?この時期は、各自で、今年の振り返りもしておきたいところです。
できたことやできなかったことは、どんなことでしょうか?
さて、1年生の方は、来年の2月に向けての実習や科目試験の準備がありますね。
2年生の方は、実習はすべて修了したと思いますが、これからは、卒業や修了に向けての
追い込みとなりますね。卒業生や修了生の方については、これからもご活躍を願っております。
この時期は、気温の変化もや大きく、体調にも気を配っておきたいところです。
来年が、皆さんにとって、良い一年でありますように。
それでは、また、来年にお会いいたしましょう。
b0236720_11155242.jpgb0236720_11161406.jpg
b0236720_11183996.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2014-12-26 11:28 | 学校だより

介護の日を迎えました

久しぶりの登場となりました。
今日は、介護の日です。これからの介護について考えるきっかけとしたいですね。
最近では、地域ごとに、介護の日の記念イベントも実施されています。
みなさんの地域ではどんなことが行われているでしょうか?
さて、学校の方は、前期を過ぎて、後期を迎えています。
1年生の方は、初めての実習(実習Ⅰ-A)を終え、2年生の方は、11月後半からの実習Ⅲ(居宅介護)に入ろうとしています。
今年も、残り2ヶ月ほどになりました。今年中にやるべきことは、きちんとやっておきたいものです。
就職活動の方も、本格化していますので、是非、自分にとってふさわしい場所を選んで下さいね。
今週の金曜日(11月14日)には、業界研究(就職ガイダンス)も開催される予定ですので、卒業生(修了生)どうしの交流や現役生との出逢いの場になることを願っております。b0236720_14193592.jpgb0236720_14244913.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2014-11-11 14:58 | 学校だより

この夏の振り返り

お久しぶりの登場となりました。早いもので、8月も26日になりました。高校球児の暑い夏も、昨日で、幕を閉じ、ドラマティックな夏を感じさせてくれました。一方で、局地的な大雨による被害が、全国各地で発生し、その爪痕は、自然の脅威を示していますね。夏のイベントについては、縮小や中止もありましたね。
b0236720_11084625.jpg
さて、7月19日には、福祉の総合就職フェアがインテックス大阪で開かれました。年に一度は開かれる福祉のフェアは、約250の法人が参加しています。当日は、多くのブースに求職者が集まり、職員の方による説明を熱心に聞かれている様子を目にすることができました。説明をされている職員の中には、我が校の卒業生の方も何人かおられ、元気な姿を見るとともに、現場で活躍している様子を見て、その成長を実感することができました。
b0236720_11165178.jpg
就職活動は、出逢いの場でもあり、採用する側も、採用される側も、お互いをしっかりと見定めたいものですね。1つだけではなく、複数を見ることも必要かもしれません。この時点で、施設から内定をいただいた方もおられるかもしれませんが、そのような場合は、卒業や修了をしっかりと達成してほしいと願います。




[PR]
# by konoike-sw | 2014-08-26 11:39 | 学校だより

8月も10日が過ぎました

8月に入って、初めての登場となりました。さて、先週末は、台風の影響で、交通機関の混乱や
夏のイベントの中止が相次ぎましたね。今日からは、夏の甲子園も始まり、夏の後半を大いに
楽しみたいものですね。今は、皆さん、夏休み気分も大いに楽しんでいただいていると思います。
2年生の方は、実習を終えられ、1年生の方は、7月のまでの講義を無事に終えられましたね。
9月に入ると、科目最終試験も始まり、忙しくなりますから、今の間にパワーを蓄えましょう。
海や山へのレジャーも多いと思いますが、事故や体調管理には気をつけて、みなさん、元気に過ごして下さいね。
そして、宿題も忘れずにやりましょうね。

b0236720_12181374.jpgb0236720_12142397.jpgb0236720_12144098.jpgb0236720_12145926.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2014-08-11 12:21 | 学校だより

今日は七夕ですね

さて、今回も、登場の時がやってまいりました。
2年生の方については、実習も終盤に入り、介護計画などに取り組んでおられると思います。
1年生の方については、講義も本格化し、科目最終試験も始まってきそうな感じです。
現在は、梅雨の時期で、天気も変わりやすく、大型の台風8号の影響もあるかもしれません。
今日は、七夕の日ですね。願い事を書いて笹に飾りつけたり、空を見上げて、天の川を探すのも
良いかもしれません。ひこぼしとおりひめは、無事に出会えるでしょうか?
みなさんにとって、良い七夕の時間が過ごせますように。


b0236720_10472999.jpg
b0236720_10475166.jpgb0236720_10462601.jpg

[PR]
# by konoike-sw | 2014-07-07 12:30 | 学校だより

レクリエーション交流大会2014に行ってきました!!

さて、7月に入り、初めての登場となりました。6月28日(土)に舞洲アリーナで、レクリエーション交流大会2014が開催されました。今回は、1学年の方が中心となり、ブース参加で、さまざまなゲームやレクリエーションを楽しんできました。例年と会場は異なっていましたが、みんな笑顔で参加できました。
①開会→②競技開始(その1)→③競技開始(その2)とシーンがあり、最後に、④先生方も参加しての記念撮影です。これからも、このような活動が続いていくと良いですね。そして、みんなが楽しめるものを創り出すアイデアを持つ援助者を目指してほしいと思います。
b0236720_9465916.jpg
b0236720_9463247.jpg
b0236720_9461070.jpg
b0236720_949818.jpg
[PR]
# by konoike-sw | 2014-07-07 09:57 | 学校だより

実習Ⅱが始まりました

6月になって初めての登場となりました。先週末は、最高気温が35℃を超えた地域も出現するなど、この時期にしては、かなりの暑さでしたね。そのような中で、6月2日(月)から、我が校の2年生の方については、実習Ⅱが始まりました。今回は、7月9日(水)までの28日間という今まで最も長い実習となります。今回は、介護計画の立案や実行もありますし、夜間業務や早出や遅出と言う変則勤務も体験します。忙しい日々が続きますね。
この時期で大切なのは、水分補給と睡眠ですから、体調管理に気をつけて頑張ってほしいものです。1年生の方については、お互いの親睦が図られ、講義や学内実習の毎日ですね。それでも、もう少しで夏休みかなという感じもありますが、体調には気をつけてほしいです。
さて、卒業生や修了生の方は、いかがお過ごしでしょうか?今、この時間も、実習生と関わっている人もいるかな?また、気軽に、学校の方に来て、近況を聞かせて下さいね。お待ちしてます!
b0236720_16174480.jpg
b0236720_16181040.jpg
[PR]
# by konoike-sw | 2014-06-03 16:21 | 学校だより

5月も後半ですね

5月に入り、初めての登場です。早いもので、新年度が始まり1ヶ月が過ぎましたね。
1年生の方にとっては、学校生活にも慣れてきた時期ではないかと思います。
教室から聞こえてくる声を聞きますと、学校生活を皆さんが楽しんでいることが感じられます。
これから、やってくる施設実習や定期試験の準備も進めて、さらに前進したいですね。
2年生の方にとっては、いよいよ、6月2日から実習Ⅱが始まりますね。今は、その最終準備の段階を進めているといった所ですね。施設への事前オリエンテーションも開始され、各自、実習への気持ちも高まっているでしょう。
今回は、28日間という、最も長い期間の実習であり、、介護計画の立案や実行を含めた課題がたくさんありそうです。この時期は、梅雨の季節を迎え、気温や湿度も高くなり、汗が出ることも多いですが、水分補給をしっかりと行い、風邪なども引かないように、自分自身の体調管理をしっかりと行いところですね。
これからの皆さんの健闘を祈ります!
卒業生〈修了生〉の皆さんについても、新年度に入り、新たな仕事や役割を求められることが多くあり、忙しい日々だと思いますが、時間があれば、学校の方にも、遊びに来て下さいね。

b0236720_1233613.jpgb0236720_124262.jpg
[PR]
# by konoike-sw | 2014-05-21 12:21 | 学校だより

バリアフリー展2014に行ってきました!

4月に入り、2回目の登場となりました。
4月17日から4月19日の間、インテックス大阪でバリアフリー展2014が開催されました。我が校の学生たちも、1・2年生が合同で、18日の午後に参加しました。1年生と2年生の交流の場となり、学びも深まったと思います。
1年生にとっては、初めてのバリアフリー展の参加となり、福祉用具や福祉機器の種類の多さに驚いていました。
b0236720_10013018.jpg       
b0236720_09524568.jpg
2年生にとっては、昨年度とは違う内容に関心を持ち、地震を体験できる車に試乗したりする人もいました。b0236720_11363714.jpg         
b0236720_10131011.jpg
最後に、記念撮影タイムです!!

b0236720_10205142.jpg   
                                                           

[PR]
# by konoike-sw | 2014-04-25 10:32 | 学校だより

今日から講義が開始されました

4月になっての初めての登場となりました。
さて、桜の花も咲いている中で、今日から、我が校でも新年度の講義が始まりました。
1年生にとっては、この学校で受ける最初の講義ですし、2年生にとっても、1年生の
科目とは異なる内容が組まれていますね。どちらの学年にしても、緊張感が一杯ですが、
徐々に慣れていってもらえると信じています。
これから始まる学校生活が、実のあるものになることを祈ります。
そして、卒業生や修了生の方の中には、4月から新たに就職をする人もおられると思いますので、
体調管理には気をつけて、頑張ってもらいたいものです。

b0236720_12441746.png
[PR]
# by konoike-sw | 2014-04-14 12:46 | 学校だより

明日から新年度が始まりますね

久しぶりの登場です。さて、我が校も無事に卒業式を終えました。
卒業生たちは、学生生活に別れを告げ、社会人へと巣立っていきました。
卒業生に対する素敵なプレゼントも送られ、在校生との交流も図れたように感じます。
1年生たちは、新2年生となり、学業だけではなく、就職活動にも目を向けて
行くことになります。新入生の入学を迎えることで、先輩としての新たな
役割も求められますね。これからの学生生活も元気に過ごして、楽しんでほしいです。
それでは、4月からの展開も楽しみにしておきます。
b0236720_09560229.jpg














b0236720_10064845.jpg














b0236720_10074888.jpg




[PR]
# by konoike-sw | 2014-03-31 10:28 | 学校だより